大変ご無沙汰しております。
ブログを全然書かなくてごめんなさい。

截金を初めて24年ほど経ったように思います。
最後の新宿伊勢丹の個展で、
「大作に励みたく暫く個展は致しません。」と
お話させて頂いてから幾年か経ちました。

それからは殆どのご依頼をお断りして、
自分が創りたいものを納期などにとらわれることなく
制作をしてまいりました。

何も取り柄のなかった私が截金を始めて、路上で絵を売りながら
個展会場を探す経験などをしてきたものですので、
ご依頼が来ることが本当に嬉しく、
感謝の気持ちでやってまいりました。が、
子供が出来てからもご依頼が来ることに有難く、お断わりしたくない
気持でやって来た結果、
人間としての生き方に何かのズレを感じるようになり
そのような決断に至りました。
最初の頃はどこからもメールやご依頼が来なくなったことに
とても嬉しく静かに制作できることに、
漸く子育てと向き合えることに喜びを感じておりました。
しかし最後の2年ほどはどこからもご依頼が来ることもなくなった現実、
完全に世の中から忘れさられた安川幸聖理と向き合うことは不安との戦いで、
截金を続けることももうここが最後か、と思うようになってきておりました。
それでも日々の自然の美しさに感動し、
自然災害に恐怖を抱きながら、
”人生を豊かに生きること”とはどうあるべきかを考えて、
今年は大作を三枚仕上げることができました。

もう暫く個展はしない!と強く宣言したにも関わらず、
私が止めようか悩んでいることなんてお話ししたこともないですのに、
「絶対止めたらダメよ。」と応援し続けてくれた祇をん小西さん、
2020年お正月はどうかしら?
まるで天女のささやきのようにわたくしの抜群のタイミングを見計らい
お誘いして下さりました。

今その2020年新年京都祇をん小西さんでの個展に向けて懸命に
制作に励んでおります。
截金を初めてから京都、沖縄、アメリカ、韓国、古材を求めて歩きまわりました。
私が辿り着き、震えるほどのインスピレーションを感じるものは
日本の古材でありました。
今、私の作品の殆どが日本の銘木に変わっております。

結婚し、出産し、子供を育てながら制作をしていくうちに
自分の考えも少しづつ変わって来ました。
歳を重ねていくうちに”截金”という世界のこと。
それは神仏を荘厳するためになされてきた技術、
またその技術を今も継承されておられる職人様がおられること、
神様を崇める尊いものであり、大変神聖な世界であるように思うのです。
そのような世界を自分が汚してならないと強く思うようになってまいりました。
またその世界に魅了されネットでお調になられる方が私のブログを読まれるかと思うと
色々考えてしまい、
個展に今まで来て下さってお話させて頂いて来た皆様に対して本来の私を出せず、
どなたに対してなんのためにブログを発信しているのか分からなくなって参りました。
ですので個展のご案内などはブログに書かせて頂くつもりですが、
今後はブログで何かをつづることを暫くお休みしたく考えております。

個展に通い続けて下さった皆様にお話させて頂いてから数年経ち、
是非また作品を観てもらいたいという気持になってきています。
もう何作品もお求め頂いてる方々が多いですので
作品チラッとみて、暇つぶしに話に来てというのも本心だったり。へへへ
私は今までと変わらないあの私です。
個展でお会いできた時はまた沢山お話したいです♥

今まで読んで来て下さった大切な私のみなさま、
本当にありがとう。

2020年の新作達を是非たのしみに京都に来て頂ければ
幸いです。
まだ一年ありますのでご予定立ててみられて下さい。
京都の冬、寒いですがやっぱり京都は綺麗です。

そんな私は2019年、より一層制作に努めたく思っております。
そろそろかーちゃんはかーちゃんをチビッとばかしは止めても良い頃に
なりました。
二年生息子、五年生娘、お互い助け合って自分で頑張って生きて行きなさい。
かーちゃんはいつも見守っています。制作しながらね。

皆様の輝かしい2019年に乾杯。

                          心を込めて    みまり

雨降りしとき 想ふ

材 神代杉板