大変お恥ずかしながら、一生懸命作りました、
運動会のお弁当のお写真です。

先日久しぶりに祇園と、京都の町に芸術を観に出かけて
思いましたことは、やっぱり私は本当にアートが好き。
芸術に関してオタクにはなりきれず、知識も薄いですが、
久々に感じるアートに心が震えあがる思いでした。
観るだけで楽しくて仕方がありません。

しかし子供がいない時とは違い、今は自分の時間以上に
家族や育児が中心になりますので、日々の生活で美を感じながら
楽しく生きるのはやはり毎日の”食”になるのです。
それで母のほんの小さな小さな楽しみは作家様の器などにちょこっと
下手な自分のお料理を持って、いかに美味しそうに、いかに綺麗に盛り付けるか、
これも私の日々の一つの作品創り、といった感じで修行しております。
きっとこんな小さい積み重ねが、作品にも繋がると信じて、
今は毎日のアートを作品創り以外にこうやって楽しんでおります。

しかしです、最近の主婦様は本当に凄いのです。
お裁縫にお料理にお菓子作り。私自分の個展しておりますなどと
いうのを躊躇うくらい、皆様素人とは思えぬ極めようです。
どこまでお極めにならはるつもりですやろ?
ほんまにそう思います。

この度の三連休に行われた運動会。
次から次から友人の三段重が出来たよ!と、
メールで送られてきます。
なんと素晴らしい出来栄えでしょう。
私の母に見せると、絶句しておりました。
主婦といえど、皆様もうプロです。

それで、私もなんとか頑張ってみました。。。。
タコさんにしようと思ったソーセージ。
上手くタコにならず、ひっくり返してお花にして、
ブロッコリーの茎を切って緑を真ん中に。
応用が利くところが作家ぽいでしょう?!と一人自分に褒める。

ふ~!

韓国人の旦那さまはこんな文化がないので、
皆様のど偉い豪華なお弁当に本当に驚いておりました。

しかし、日々私がいかに綺麗に盛り付けるか、美しい
器に盛り付けるかを意識したところで、横では子供が
走り回り、主人ときたら、スーパーの器で出ても全く
問題なく、美味しい美味しいと食べるようなお人です。

結局のところ、美味しかったらいいのです。。。