今日は月に一度の子供の保育園のお弁当の日でした。
アンパンマンに引き続き、次の課題はキティちゃんでした。
目とお髭、お鼻をハサミで海苔を切る作業に本当に苦戦します。
相変わらず截金できてもキャラ弁出来ない母をまっとう中。
それでも頼まれると頑張るのが母で、
完成した時は截金制作以上の深い息をつきました。
食べれるだけでも有り難いのに、今の子供は本当に贅沢ですね。
いつか発展途上国に連れ出し、食べれる有り難さを教えつけてあげます
と思っております。

さて、実は私妊娠8カ月です。なんと一人目の子供を産んだ体重に
あと一キロで達成するという、35歳にしての妊娠二人目のおばさん化
している身体に勝てる事が出来ない状況でございます。とほほ
身体重いですわぁ。

そんな中前向きになれる出来事がありました。
来年秋10月ころに京都の祇園小西さんで個展を企画して
頂いておりました。それに加え、まだ本決まりなのか報告
できかねますが、東京のあるところから4メートルの作品依頼を受けております。
期限は来年九月。3歳の子供に外国人自営業旦那さまのサポート、
家事に截金、そして生まれてくる新生児。。。4メートルが来年9月で、
個展が10月。自分から個展をさせてくれと頼まなくても、個展を
企画して頂けること、4メートルもの大きな大きな大作を創らせて頂けるという、
有り難い気持ちは隠せませんが、心の底では不安がいっぱいです。
顔は笑っていても、奥底では受けるお仕事の責任感で焦る気持ちばかりが募り、
毎日を心底楽しめる精神状態ではないようなところがありました。
しかし祇園のオーナー小西さまから連絡があり、個展を12月にしてほしい。
そして毎年行われている干支展と合わせたい、だから作品数を
焦らず、ジックリ良いものを創って下さい、という内容でした。
今までデパートなどの個展を観て来て頂いてきた皆様には
祇園の素敵な町屋を私の作品一色で染めることが出来ないことに、
少々尻つぼみの個展になるかと思いますが、今の私には作品数を焦らずジックリ
制作に専念させて頂ける本当に有り難い内容です。
毎年干支展には素晴らしい作家さまの素敵な作品が並びます。
そこに私の作品(きっと力作が並ぶと思います)を
数が少なくとも並ばせて頂けることを嬉しく思います。
そして4メートルの作品を赤ちゃんが泣く横でせっせと創り上げることが出来たら、
さらにパワーアップです。人生のお役目?女性の通る道である子育てという試練と
奮闘しながら今は自由の利かないもどかしい状況ではありますが、
そんな中で創るものにエネルギーが入った作品になればと期待します。
無名の私の作品をお求めになって下さってる方々への恩返しは、
私が截金で名を上げることしかありません。だから止める分けにはいかないのです。
今は少々足踏み状態で、大きな個展を開くことが出来ませんが、
いつの日かご恩がお返しできるようにと思います。
それまで見守っていて下さい。

写真は緑のお箱創りに入っています。緑を塗るだけでも何十回と色を
重ねます。撮ったお花のお写真が偶然ピンボケになったのですが、
それがかえって私のイメージを膨らませます。
今週は朝の九時から旦那様は似顔絵のイベントに毎日出勤し、
子供も朝の九時から保育園。二人をお送りしましてから日中は一人です。
偉く制作に集中できます。
なんだか嬉しくて制作の合間にちょっと早めにクリスマスグッズを
こそこそ出したりしました。”亭主元気で留守が良い”、などとは申し訳なくて
よう申しませんが、誰が言わはったんでしょうか?
旦那様が夜遅くに帰ってくるまで、子供が保育園から帰ってくるまで、
私の時間です。

ひひひ