京都はすっかり紅葉の季節です。
只今所謂”ピーク”です。
用事で近所を運転しているだけでも山々や木々の景色が美しすぎて、
いや~ほんまええとこで育ったわ、とこの歳になってしみじみと感じます。
しかし、ちょいと観光名所に入りますと車が動きません。
普段ならほんの一分で行けますところに20分30分とかかります。
私の住む北の方には実相院などがあり、朝から大きな観光バスとブンブン
すれ違います。
今朝叡山電車を観た旦那さまは、
「電車凄い人やったけど、みんなどこ行くの?」言うてはりました。
皆様鞍馬や貴船に行かはるのです。
友人が京都に来ましたので、銀閣寺にお連れして哲学の道を歩き、
観光人が山ほど並んではるお店のほんの斜め前が地元の私がお勧め致します
定食屋さん。全然人並んでおりません。
しかし友人家族は大満足。雰囲気もお味も楽しんでもらえました。
みなさん並んではるからいうて、そんなお店ばかり行かんと、
京都いうところはてくてく歩いて、ちょいと入ってみよかな~って思うお店が
穴場いうことがようありますので、チャレンジ精神で観光楽しんでおくれやす。

さすがに南禅寺にお連れしましたら、もう車は駐車できませんでした。
私は路上駐車で車にて待機。友人達だけで南禅寺、永観堂を観て来て頂きました。
実は私紅葉のこのピーク時期の南禅寺、永観堂を観たことがありません。
あまりにお人が多いので住んでる身としましては、「もういいか、いつでも観れますし」
という気分になるのです。しかし、仁和寺、竜安寺、清水寺、高台寺を見廻って来た
友人が、南禅寺と永観堂の紅葉は絶対に観た方がいいといいますので、
今夜バスに乗って家族三人で観に行こうおもてます。
初めておすえ。

車待機中にテレビでお見かけする芸能人の女性を見かけました。
外国人の恋人に腕をべったりと絡ませて、ピッタリ身体も斜めになるほどに
寄り添って歩いてはりました。
お幸せでええおすわ~。

失恋の秋と申しますが、恋の秋もみなさま楽しんでおくれやす。
秋の京都デートはロマンチックおすえ。

お写真は銀閣寺にて。
お人の山が凄いでしょう。