只今緑のお箱制作に入っております。

よく個展の時に聞かれますので、
私の制作過程をお教えしたいと思います。

先ずは描きたいモチーフを見つけてきて、
その写真を見ながら截金で施します。
紫の玉のようなものや、白いお花のようなものなど、
写真からかなりデフォルメされた感じでしょう?
見なくてはイメージが浮かばず、見て全然違うものを
描いてる、そんな感じです。
黄色いお色は、この度紅葉が綺麗だった銀杏の木から、
オレンジ色は南禅寺でみた紅葉からインスピレーションが
湧き、そんなお色を入れたくなりました。

基本的に下描きやスケッチは一切いたしませんが、
丸や、アールのラインを綺麗に出したい時は、
お写真にあるような、雲型定規や小学生の頃から使っているような
丸型定規を使ったりします。

これはお箱のトップ部分で、
今横の四面はまだまばらにお柄が入っているだけです。

大変楽しんで創っております。

下描きがないので、私も毎度のことながら、
どのようなお作品になりますか、全く分かりません。
タイトルもまだ降りてきません。
そのうちええタイトルがフと降りてくるのです。

偉く凝った作品になりつつありますので、
もう暫くこの方とのお付き合いがかかりそうです。