昨年の今頃、お着物でお酒を楽しみましょうという
お食事会に友人から誘って頂きました。
メンバーは、落語作家さん、お茶屋の若旦那さん、東京からの
着物スタイリストさん、着物雑誌七緒の若社長さん、出版社で
働く友人、そして着付け教室の先生初音さんでした。
なんだか凄いメンバーで、お着物の話に花が咲き、
無知な私は座って聞いているだけでしたが、大変楽しい
時間を過ごさせて頂きました。

あれから約一年、突然の連絡と再会。
大阪の着付け教室で大活躍されている初音さんが、
一年掛けて出版されるというご本の着物に関してのモデルを頼まれ、
ほんの数時間で5着も着物を着付けて頂きました。
とっても素敵なお着物に、普段着ないお色の着物を次々と着せて
頂き、すっかり母気分だった私もちょうとばかり乙女な気分になりました。
綺麗にして頂く現実逃避です。子供を育てている中で、
いつの間にか鬼ババになってしまっていた私も
この日は乙女心でルンルンです。

初音さんはなんと365日お着物で生活なさっております。
去年の猛暑の時などは私ツワリで苦しんでおりまして、
初音さんこんな時もお着物なのかしら、と幾度も思ったものでした。

お着物というのは、見せて頂くだけで本当に勉強になります。
私にとっては久々の華やかな芸術の時間といった感じでした。

みなさんお久しぶりです。
こちらのお写真、私青白くてお化けのようですが、
私大変元気に生きております!

左が私 右が初音さんです。