写真がアップ過ぎて何のお写真か分かりずらいでしょうか?
箔の切れ口が素晴らしくて、そこがメインです。
先週の大雨続き。
箔が切れない。
竹刃研いでも研いでも、一向に切れない。
一本の綺麗な線に切れなく、プチプチ切れるので、短い
線を繋げて繋げて作業しておりました。

私が思うに截金の敵は湿気だと思います。
思い起こせば、ロサンゼルスに住んでいた一年間は
殆ど竹刃を研がなかった記憶です。
空気が乾燥していたのでしょう。
毎年の梅雨時、毎回線が切れなくなります。
金箔はまだなんとか切れるのですが、厄介なのは
プラチナ箔。
通常プラチナ箔は金箔の3倍手間がかかります。
ただでさえ手間がかかるのに、湿気とのプラスアルファーで、
仕事がなかなか捗りません。
それが雨を終えた今日床台と向き合ったら、竹刃を研いでもいないのに、
ス~と切れる気持ちよさです。

さて、日記など書いてないで、また雨が続く前にどんどん作業です。