見事な大雪です。
そしてなんと息子は昨日から手足口病にかかり、
頼んでおいた託児所に断られてしまう始末。
それでもかぁちゃんは病人の我が子を無理だという
家族で一番忙しい母に無理やり押し付けて
着物に長靴で個展に向かいます。
かぁちゃんにもなれば、個展するにも命がけ。。。。

恐れていた搬入当日、ブログを見たわよ、とオーナー小西いく子さん。
私怒らないわよ、と言われるので、

でも作品が良くなかったら、
と言いましたら

母になったんだもの。もし作品が駄目でも先ずやることに意義があるのよ。
それを乗り越えていくのよ。そうやって歴史を刻んでいくのよ。

と言って頂き、本当に有り難く胸が詰まる思いでした。
そして
「あなた母になって作家としては誰よりも頑張ってるわ」
と。

母というものは、私だけではなく、みんな一生懸命です。
またそれが当たり前で、誰からも褒められません。

褒められて嬉しい。

うふふ。

作品もこじんまりとええふうに並びました。

いく子はんとウキウキです。

では行って参ります!