さて、今年も残すところ数日となりました。
お正月、何なさらはりますか?

偉大な歌舞伎俳優様がお亡くなりになられましたね。
歌舞伎かぁ。
伝統芸能ねぇ。
一度観たいとは思うけどチケット高いのかな?
どんなのかな?
内容分かるのかな?
どこで観れるの?
大体どこでチケット買うの?

疑問が沢山でなかなか腰が重い。
なんて方がいらっしゃられたら、
取り敢えず
来年の目標に、

伝統芸能に触れてみよう!
なんてどうでっしゃ?

お正月休みの間に形からの第一歩。
読書からで第一歩。
丁度お正月休みくらいで読めるくらいの本です。
寒い冬の間に読んどいて、
暖かくなったら観にいってみようかな?
着付けも習ってみようかな?
みたいなプランで来年は芸能に触れてみたり?
思い立って読んで直ぐに観にいってみたり?

実はこちらの本、もう一年くらい前に出版されたものです。
少し前にやっと読みました。。。
著者の初音さんに”とても良い本でした。”と言うも、
「もう一年前やで!」と突っ込まれる始末でしたが。
今更ではありますが、
とても良い本です!!

内容が初音さんの大変分かりやすいご説明に加え、
その間、間にそれぞれの役者さんとの対談が入ってます。
その内容が深い。
本当に深い。

芸能としてやはり厳しい道を歩んでこられた皆様、
弟子の時代を経て、今や弟子の上に立つご立場であるその
人間性や芸能を極めるための追求心。
ほ~!
と思える内容に、初音さん。
意思向上の高い内容と、初音さんの按配がものすごい良いのです。
どうぞお求めなさって芸能に触れてみてください。
私も追い追い触れていきます。

光の海に咲きみだれしは月影

皆様良いお年を。